学校と勉強とそれから私

某大学に通う、現役大学1年生がお送りする、学校のことと、学びのことと、それから私に関することについて書き残すブログです。

【ブログについて】開設のおはなし

『学校と勉強とそれから私』をお読みのみなさん、こんにちは。
umaです。

昨日開設いたしました、こちらのブログ、さっそく二日目の投稿となりました。たくさんの方に読んでいただけるまでに大きくなるかは分かりませんが、少しでも訪れていただいた方に読みやすく書いていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。

 今日のおはなし

さて、さっそく本題に入りたいと思います。今日の題は「開設のおはなし」です。昨日はこのブログの概要についてお話しさせていただきましたが、それに引き続いて、このブログを開設した理由や、目標、目的などをお話ししていこうと思います。

開設の経緯

このブログの前身、『umaの学校観察日記』を開設したのは、新型ウイルスの影響で在宅をより叫ばれるようになった四月の半ばです。大学の授業もオンライン化が決まったころで、少なくとも半年は引きこもり生活が決まった中で、家の中でできる、新しいことは何かと考えたところ、ブロウの開設に至りました。

私は、某大学の外国語学部、日本語学科というところで語学について学ぶ学生です。語学を学ぶと、文章に触れる機会が多く、「文章を書く」機会も多くあります。昔から、作文などは嫌いではなかったのですが、特段得意というわけでもありません。そこで、このブログという形で、文を作る練習ができればと思い、ブログという媒体を選択しました。

ブログの目標

経緯とも重なりますが、文章力を挙げることを目標としています。レポートや授業資料を作成する際は、正しい日本語だったり、所謂カタカナ語を避けたりして作るものですが、ここで投稿する記事も、そこを意識して書いていこうと思います。ですので、文面について、少し硬い印象を持たれるかもしれませんが、伝えやす文章を作っていく所存です。

投稿内容

昨日の投稿でも触れましたが、「学校」と「勉強」と「私」のことについて書いていきます。今は定まっていませんが、少し前までは学校の先生を目指していました。そのため、ほかの人よりも、少しだけ教育について考える機会が多かったように思います。普段から授業を受けてみて、学校に行ってみての学生としての目線を大切にしながら書いていければ、と思います。

また、私が10年やっている、吹奏楽や音楽の話もしてきたいと思っています。私が担当してきた楽器や、演奏してきた楽曲などを紹介する記事なども、『umaの学校観察日記』で投稿していたものにさらに肉付けして、みなさんに読んでいただければ、と思います。

最後に

少し短いですが、今回はここまでにしたいと思います。

これから、少しずつ記事を投稿してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、明日からは色々なテーマで記事を投稿してまいります。

それでは、次の記事でお会いしましょう!
See you the next article!!