学校と勉強とそれから私

某大学に通う、現役大学1年生がお送りする、学校のことと、学びのことと、それから私に関することについて書き残すブログです。

はじめまして。umaです。

みなさま、はじめまして。

はてなブログをご利用のみなさま、はじめまして。
umaと申します。
この度、このはてなブログで新しくブログを開設いたしました。
その名も『学校と勉強とそれから私』です。
読み応えのある文章を書いていければ、と思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

umaは何者?

まず、投稿者のuma自身について、自己紹介させていただきます。

私は、都内の某私立大学にこの春入学した、現役の大学一年生です。大学では、日本語を専攻として、語学について学んでいく予定です。
「予定」というのも、この情勢下で、授業開始が遅れているため、まだひとつも授業を受けることができておりません。そのため、このような書き方をしました。

今までの経歴をお話しすると、
小・中・高ともに公立学校に通っていて、受験経験は高校入試と、大学入試のみ。
小学校三年生から高校三年生の九月まで、吹奏楽をやっていました。始めた当初からずっと打楽器を担当しつつ、中学ではユーフォニウム、高校ではハープとエレキベースも担当していました。

どんなブログなのか?

解説の経緯

この『学校と勉強とそれから私』は、先日まで別のブログサービス「JUGEM」で
umaの学校観察日記』という名前で投稿していたものを引き継ぐ形となります。

http://uma-no-blog.jugem.jp/ 

こちらがそのURLになります。よろしければお読みください。

この『umaの学校観察日記』は、「現役の学生」という目線で、学校制度や教育、部活動について、大きな枠組みの中から、私が気になったことや話題になったこと、お伝えしたかった事を文章にして、ひっそりと一か月ほど投稿していたものです。

私の通う大学は、授業が来週から本格的にスタートするのですが、今までの生活リズムが変化する時期になろうと思います。そこで、心機一転、はてなブログという新しい場所で、文字書きを再始動してみようと思い、こちらに移設しました。

投稿内容

投稿する内容ですが、名前の通り、「学校」と「勉強」と「私」のことを主な内容として書いていく予定です。また、『umaの学校観察日記』に投稿していたものも、こちらに修正したうえで投稿するつもりです。それでは、内容について、少し説明します。

ⅰ. 学校

ここでは、学校教育に関することを書いていきます。『umaの学校観察日記』では、最近話題の九月入学やオンライン授業、部活についての記事などを投稿していました。同様の内容をここでも投稿していく予定です。直近では、昨日今日と事態が急転した「九月入学」を記事にする予定です。

ⅱ. 勉強

ここでは、勉強法や受験などに関わることに焦点を当てたものを書いていきます。内容としては、「学校」と重なってしまう可能性もありますが、そこはお許しを。
umaの学校観察日記』では、ノートの取り方、国語教育などを記事にしています。

 私が入学した大学は、実は一番下の志望順で、正直受験は失敗しています。高校受験の時の経験も含めて、こういった部分にも触れられたら、と思います。

ⅲ. 私

これは、完全に私の日常や趣味について、勝手に披露させていただく場所になります。今まで私が担当してきた楽器の話、最近購入した楽器の話など、音楽の話題が多くなると思います。

最後に

このような形で、投稿していきたいと思います。投稿頻度としては、できるだけ毎日投稿を目指しますが、授業の都合で厳しいところもありますので、週に1、2度投稿されない日もあろうと思います。

今後の投稿で、色々なお話をできればと思っています。ゆるくやっていきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

それでは、次の記事でお会いしましょう!

See you the next article!!